BLOG, PAPA_MAMA, REPORT

【ままのWAきりゅう】防災カフェ@ままのWA 開催いたしました


NPO法人キッズバレイのプロジェクト『ままのWAきりゅう』では、

防災について考えるワークショップを開催いたしました。

防災カフェ@ままのWA

 

お子様連れのママや小学生以下のお子様をお持ちのママさんたちが集まりました。

家族の防災について日ごろから何かアクションを起こしている人って少ないですよね。この機会にしっかり見つめ直してみようと、桐生市内のみならず、埼玉県、栃木県からも参加してくださいました。他市行政防災関係の人も、ままのWAきりゅうのプログラムにご興味をもってくださり、見学に来てくださいました。

防災カフェ@ままのWA

まずはみなさん自己紹介をしていただいてから、

早速ワークのスタート!

<想定からの話し合い 子供のいる避難生活について>

災害が起こってしまったと想定し、子どもを連れて避難する。

するとどのよう問題が起きてしまうか?起こりうることを付箋に記入し、

グループで出し合ってもらいました。

夫とも連絡がつかないかもしれない・・・

さて頼れるのは自分だけ。

IMG_0181 IMG_0185

問題だらけの避難に立ち向かうためには、事前準備が大切だと理解はしていても、行動に移すことは難しいことです。今回はそこもじっくりシェアしあいながら、防災について考えました。解決方法についても付箋に書き出してもらって、一つ一つ問題をみんなで解決していきました。

 

また、自分の地域のハザードマップや地域の防災情報を事前に知っておくことも大切なので、

みんなで各自のスマホを使って、自分の住む市町村のHPなどを検索してみました。

知っておくと、もしもの時にも落ち着いて行動できると思いました。

 

<我が家の防災対策>

次に「こうしたらいい」「これが必要」と気づいたことを踏まえ、

家族の避難先はどこかなどを書いた、

それぞれのオリジナルブックをつくりました。

IMG_0176

家族の名前や連絡先はもちろんのこと、

避難先等の情報も記入してあるこの防災BOOKは子どものランドセルに常に入れておいたり、

離れた家族にもひとつ持っていてもらうと良いかもしれません。

 

連絡手段としての伝言ダイヤルの使い方も実は理解できているのかと聞かれると、

お恥ずかながら、実際はわかっていませんでした。

一度試してみると良いですよね!

 

持ち出す荷物のことだってかなり重要!

そんな話もみんなで語りました。

 

最後はみんなでお楽しみ

<防災ポシェット作り>

子どもたちも大好きなお菓子を使って作ります^^

でもね、

防災ポシェットは単にお菓子でできたかわいいバックではありません。

災害時にこれが小さなわが子の心の支えになり、非常食にもなるのです。

 

そんなポシェットをワイワイ楽しく作りました^^

IMG_0202 IMG_0215

大切な役割を担うポシェットの中には先ほど作成した我が家オリジナルの防災BOOKを忍ばせて。

 

ポシェットのお菓子は、賞味期限の来るときには食べちゃってくださいね~。

食べながら毎日の平和への感謝をかみしめて、また新たにお菓子ポシェットを親子で作ってみましょう。防災のことって小さな子どもたちに伝えるのは、難しいかもしれないけれど、きっとこのポシェット作りが、あなたのお子さんと、あなたの家族に防災について考える時間をくれることとなるでしょう。

IMG_0212 IMG_0210       IMG_0211 IMG_0213  IMG_0209 IMG_0205

 

家族のもしもを守るのは、母としての使命かもしれません。

備えは常に必要です。

3月のこの時、みんなで防災について話し合ったことはきっとそれぞれ良いきっかけとなったのではないかと思います。

各家族のみならず、地域も巻き込んで防災についてアクションが起こせたらいいですね。

と感想を話されていたママさんもいました。

普段から地域と繋がっているともしもの時のコミュニケーションに役立ちます。

ご近所さんどおし、助けあう事の重要性もじっくり考えていきたいですね。

IMG_0216

どうもありがとうございました!

*******************

NPO法人キッズバレイでは、今後も防災カフェ@ままのWAを各所で開催いたします。

学校、地域活動のコミュニティ、行政などの出張もしていきたいと考えています。

お子様をもつ保護者の防災を考える機会が増えますように。

 

お問合せ

NPO法人キッズバレイ

0277-46-7486

contact@kids-valley.org

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2017-03-11 | Posted in BLOG, PAPA_MAMA, REPORT | No Comments »

Related Posts