AFTER_SCHOOL

Posted on 2014-12-26
はじめてのアウトドア

12月20日(土)、久しぶりに「はじめてのアウトドア」を開催しました!

先生は御馴染みの、チャウス自然体験学校の加藤さん。

DSC02783

まずはみんなで「やりたいこと」「体験したいこと」の意見を出し合います。

DSC02787 DSC02788

みんなの自由な発想を元に、自然体験をする!というところを、大切にしているプログラムです。

みんなで近くの公園に移動!

DSC02790

さて、何を作るんだろう…?

DSC02793 DSC02797

DSC02799 DSC02803

木の階段ができた~!木の上の秘密基地!

DSC02805

木のつるが命綱!?(笑)

 

お昼ご飯を食べて…

DSC02808

 

次はクラフト!

DSC02811 DSC02813

イーグルアイかふりふり人形、という案が出ていたのですが…

なぜか、「弓矢が作りたい!」という男の子多数。

なので、木の枝で作ってみました。

DSC02812

これが意外とうまくできちゃったもので、外で実践!

DSC02816 DSC02818 DSC02824

大盛り上がり!やっぱり男の子はこういう遊びが得意ですね~!

 

来年はアウトドア系のプログラムがもっと充実する予定です。お楽しみに!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-19
古着・古布でトートバッグ作り!

【きりゅうアフタースクール】

12月13日(土)に「古着でトートバッグを作ろう」を開催しました!

午前の部・午後の部と2回開催し、全約20名の子どもたちが参加してくれました。

 

今回の先生は、KIRYU.INのヤマザワケンタさんと新井大樹さん。

DSC02740

KIRYU.INは、桐生市出身のメンバーを中心とした、若手のクリエイティブ集団!かっこいい!!

https://www.facebook.com/pages/KIRYUIN/238566909499317

 

まずはどんなバッグを作りたいかデザイン。

DSC02707 DSC02710 DSC02714

みんなには着なくなった(着れなくなった)服を持ってきてもらいました。

先生も色々な布をたくさん持ってきてくれていたので、それらを組み合わせて自分の想像したデザインに近づけます!

DSC02722 DSC02727 DSC02731 DSC02734DSC02753DSC02733

今回のバッグ制作には、針も糸も使いません。

シンプルな無地のバッグに、布をはさみで切って、ボンドやグルーガンを使って貼り付けるだけ。

子どもたちでも安全、簡単にできちゃいます!

DSC02757 DSC02759 DSC02762 DSC02729

 

みんなとっても上手にできていました!

 

あれっ、バッグじゃなくて服…?(笑)

DSC02754

 

 

それぞれのオリジナルバッグが完成したら、撮影会&先生からの講評。

DSC02735 DSC02765

撮影会は、ちょっと緊張しながらも楽しそう♪

みんな「いいところ」や「素敵なところ」を先生たちに指摘してもらって、すごく嬉しそうでした!

 

子どもの成長は早く、着られなくなってしまう服もたくさん出てきますね。

子どもが気に入っていた服や、思い入れのあるものは、なかなか捨てられない…

そんなときは、こうやって子どもも簡単に遊びながらできるリメイク術を、おうちで使ってみるのも手ですね!

世界にひとつだけのバッグ。喜んでくれたかな?

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-11
クリスマスパーティに向けて!手作り楽器バンド練習♪

6日(土)は「手作り楽器バンド練習」を行いました!

以前開催した「太鼓作り」や「一弦ギター作り」に参加してくれた子を中心に、笛やキーボードなども持参してもらっていざ練習!

DSC02669DSC02676

手作り楽器プログラムの先生、ドラムサークルぐんま・清水和美先生が駆けつけてくれました!

清水先生の手にかかれば、みんなの音がどんどんひとつになっちゃうから不思議!ちゃんと“音楽”になってゆく!

DSC02679 DSC02681

演奏曲は、「赤鼻のトナカイ」。

トナカイの名前は「ルドルフ」くんて言うらしい。

DSC02678DSC02682

25日(木)の「クリスマス・ミュージック・パーティ」で披露します♪お楽しみに!

みんなちゃんと練習しておいてね~♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-12-04
記者になって新聞作り~season2!

桐生タイムスさんとの合同企画「記者になって新聞作り」2回目を開催しました!

11月15日(土)、この日はなんと桐生タイムスさんに集合。

001

今回参加してくれた5名の子ども記者に書いてもらうのは、「桐生市の商店街」について。

桐生市や商店街に対しての想い、自分のお店のこだわりなど…各商店街理事長さんを取材し、書いてもらうことになっていたのです。

 

取材には下調べが肝心!…ということで、記者の高橋さんが商店街について、そして取材や原稿執筆のコツなどをレクチャー。

005 006

 

その後は桐生タイムス社内ツアー!

008 010 014 019 022 027 033 036

貴重な体験!!

子どもたちは目を輝かせながらシャッターを切っていました。

 

そしてその後は自分の取材担当先を決め、どんなことを聞きたいかを整理し、実際に取材へ出発!

040 046

名刺を渡す練習も事前にしましたよ~♪

DSC_1062

CIMG5028 DSCN1039

取材先の商店街の皆さんは、「子どもが商店街やお店のことを聞きに来てくれた!」と、喜んでたくさん教えてくださいました。

お菓子のお土産をもらってくる子もいたり(笑)

みなさん、本当にありがとうございました!

 

取材から帰ってきたら、自分が見てきたこと・聞いてきたこと・驚いたこと・伝えたいことを、原稿に書いてもらいました。

054 061

みんなの原稿を添削してくれる、元日経新聞記者の坪田先生とも、途中Skypeでお話♪

057 058

さて、みんなの原稿がどう変わって返ってくるでしょうか…?

それは、次回までのお楽しみ♪でした。

 

そして29日(土)、「記者になって新聞作り」後編。

この日は神奈川から、坪田先生と慶応大学院生のさとみんちゃんが遥々来てくださいました!

DSC02640 DSC02648

原稿の話…かと思ったら、先生はご自身のお名前の意味を説明しはじめました。

確かに、自分の名前の由来ってあまり考えたことがないかもしれません。

「意味を知る」「理由を解明する」…そのためには、そのものを追求・究明したいと思う意欲や情熱がなくてはできません。

でもそのことが世の中ではとても重要で、「取材をする」というのはそういう理念の下に成り立っているよなあ~と、改めて想いました。

 

そして、みんなの原稿変貌チェック!

DSC02647 DSC02649DSC02645

2時間座って話を聞いてきるのはなかなかキツかったかもしれません…

が、先生がみんなの思い思いの発言をよく拾ってくださいました!

原稿の内容に関してだけではなく、桐生市が抱える問題についてや、今の世の中がどうなっているかなど、

さまざまな討論が繰り広げられ、とてもいい勉強の場になったなぁという印象でした。

それにしても、子どもたちは現代社会のことをよく知っている!

「赤サンゴが盗まれている」とか「水素を燃料にした車が出た」とか、出るわ出るわ最新トピックス!

スタッフより子どもたちのほうがニュースなどをよく見ている、そしてよく覚えているのかもしれませんね~!

 

完成した原稿は、桐生タイムスforジュニアに掲載される予定です。

掲載されたらまたお知らせしますね!

坪田先生とさとみん、ありがとうございました~!

そして高橋さん、商店街のみなさんもありがとうございました!

DSC02651

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-11-25
クリスマスリース作り♪

11月22日(土)は、クリスマスリース作りをしました♪

先生は、フラワーアレンジメントのお教室をされている、小野千春さん。

003 (1)

子どもも扱いやすく、きれいに保存しておけるよう、アーティフィシャルフラワー(いわゆる造花)で作ることに。

造花といっても、最近のものは本当に美しく精巧にできていて、びっくりします!

 

グルーガンという器具を使い、土台に葉っぱやお花や小物をつけていきます。

熱された接着剤が液体になって出てくるので、それを利用して土台につけていきます。

やけどに気をつけなくてはならないのと、葉っぱや小物をじょうずに配置するのに苦戦するかな~と思ったのですが…

004 007 008 010

低学年のお子さんには保護者同伴でお願いしたため、おとなの目と手が行き渡り、とっても助かりました!

そしておとなの予想を裏切るかのごとく、子どもたちは独自のセンスでいろいろな個性溢れるリースを作ってくれましたよ!

011 012 013 014 016 018 019 022 024

一箇所に小物をまとめて配置したり、ボールが鈴のようにぶらさがっていたり、松ぼっくりの裏側が見えるようにくっつけていたり…

同じ材料を用意しても、子どもたちに自由にやらせてみるとこんなにもさまざま!先生もびっくりしていました。

 

キッズバレイでもひとつ、玄関に飾らせてもらっています。

IMG_5830

クリスマスまであと1ヵ月、みんなのおうちでも活躍してくれてるといいな~♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-11-11
イルミネーションボード作り☆★

11月8日(土)は、「イルミネーションボード作り」を開催しました!
テーマは「桐生の未来」。

…といってもなかなかイメージするのが難しいので、こんなイメージボードを作ってみました。

IMG_5690

「街」「森」「エネルギー」「宇宙」「ロボット」の中から、イルミネーションボードに描くテーマを話し合い、選んでもらいました。

そしてさらに、『未来のきりゅうの「○○」はどんなものか?』を話し合ってもらい、実際にそれを作品にしてもらいましたよ!

製作中はスタッフも夢中になってしまい、写真を撮るのを忘れてしまいました…ゴメンナサイ。

できあがった作品は、こちら!2グループに分かれて作ったので、2作品あります!

IMG_5685 IMG_5688 IMG_5689

 

街にはロケットが飛び、電気自動車が走り、最新設備の病院も!子どももお年寄りも安心!

意外と現実的なところを考えているんだなあ~と思いました(笑)

ペットボトルのキャップを車のタイヤにしているところが、かわいいです。
もうひとつの作品は、こちら!

IMG_5684 IMG_5687 IMG_5686

とても華やかな作品になりましたね!空にはたくさんの星?宇宙船?

「じんこうのほしをだしますか」「はい」「いいえ」という記載があるので、人工の星なのかな?遊び心満点です!

 

これらの作品に、これからスタッフが電球をとりつけます!

イルミネーションボードは、桐生駅北口広場に飾られます!

点灯式は11月23日15時、その後翌年2月14日まで駅前を彩ってくれます。

ぜひ見に行ってみてくださいね♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-11-04
メイトバザールで歌声披露♪

2日(日)に開催された商店街のイベント「メイトバザール」にて、ゴスペルチーム「織音キッズ」が歌声を披露しました!
ジョイタウンのステージで、皆さんに見守られながら堂々と発表していましたよ♪

DSC02545

DSC02546

これからの季節、ゴスペルがぴったりですね♪
織音キッズは随時メンバーを募集しています!

練習会場は本町5丁目のVillageさん。プロのヴォーカリストさんたちが教えてくれます!

基本的に第1・3火曜日の月2回、17:00~。月謝2000円です。

11月の練習予定

4日(火)17:00~

18日(火)17:00~

12月にはクリスマスパーティも予定しています!

お気軽にお問合せください♪

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-10-28
仮装DEおいでよ 桐生ハロウィン 2days!

10月25日(土)・26日(日)は、桐生の商店街の一大イベント「仮装DEおいでよ 桐生ハロウィン」でした!

25日(土)「かぼちゃのランタンを作ろう」・26日(日)「仮装DEパフォーマンスコンテスト」

両日キッズバレイもお手伝いさせていただきました!

 

●25日(土)

DSC02393 DSC02397

きれいなオレンジ色の特大かぼちゃ!!かなり本格的です!

このかぼちゃにペンで顔を描いて、ナイフで切り込みを入れます。

 

DSC02401 DSC02402 DSC02405 DSC02407

 

みんな結構こだわって作っていて、「欠けちゃった歯を絶対に付けたい!」と試行錯誤する子も(笑)

DSC02411

 

ちなみにこのかぼちゃは観賞用なので食べられません!

みんな、色々な顔のランタンができました~!

DSC02426 DSC02435

 

 

●26日(日)

いよいよ仮装の日!

仮装して商店街のお店を回り、「Trick or treat!」と唱えるとお菓子がもらえます。

仮装したかわいい子たちが受付に続々と集まってきました♪

DSC02442 DSC02451

DSC02506 DSC02509

みんな可愛いけど、このウォーリー兄弟?兄妹?が実にかわいい~。ママのセンスが光りますね!

…しかし、子どもはウォーリー知ってるのかな?(笑)

 

キッズバレイもジョイタウン広場でお菓子を配りましたよ~。

スタッフの数が足りず、いつも来てくれる男の子が手伝ってくれました。将軍、ありがとう!海賊コスチュームキマってるね!

DSC02453 DSC02513

 

商店街の男性陣はレンジャーコスチューム!

フリーペーパー「ハグハピ」のキャラクター、『ハグたん』も登場して、子どもたちに大人気でした。

DSC02460 DSC02464

 

キャラクターといえば…

この日、中央商店街の新キャラクター『まゆだま』ちゃんもお披露目!

image1

これからもよろしくね♪

 

そして、「仮装DEパフォーマンスコンテスト」には、キッズバレイ×Villageのゴスペル教室「織音キッズ」のメンバーも登場しました!

DSC02518 DSC02521

ジョイタウン広場のステージにて、「聖者の行進」と「Joy to the world」を堂々と披露しましたよ♪

その結果、見事「パフォーマンス賞」を受賞!商店街で使える商品券2000円分をいただきました~やったね!

(今回参加してくれた4名は、翌月の月謝から500円ずつ引かせていただきますね♪)

DSC02525

みなさん、お疲れ様でした!また来月も宜しくお願いします♪

 

この商店街の「仮装DEおいでよ 桐生ハロウィン」、3年前から本六・末広商店街との共催になり、

今回は前回より100人多い400人の参加者が集まったそう。過去最高だったそうです!

毎年盛り上がりが増すこのイベント、来年も楽しみですね!

DSC02534

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-10-23
キノピーのランタン作り

10月18日(土)錦町の雷電会館にて行われた、桐生市主催のイベント「キノピーランタン作り」をお手伝いしてきました!

DSC02376

ランタンを作る前に、ぼんぼり光環境計画株式会社代表取締役であり、照明家、まちづくりアドバイザーなどとしても活躍されている「角舘政英(かくだてまさひで)」さんによる、「あかり」についての面白いお話も聞けました。

DSC02377 (1) DSC02378 DSC02379DSC02381

 

 

その後はみんなでかわいいキノピーのランタン作り。

DSC02382 DSC02383 DSC02384 DSC02385

 

みんな集中して、楽しそうに作ってましたね!

ダンボールの型紙に紙のキノピーを組み合わせて、LED電球を入れて完成です!

DSC02387

こんなかわいいランタンが100円で作れてお持ち帰りできちゃうなんて、親子ともに嬉しいイベントでしたね!

しかもLED電球なので、かなり長く使うことができるそうです。

 

たくさんの方に参加していただき、ありがとうございました!

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »

 

Posted on 2014-10-15
ふわふわあま~いシナモンロール作り♪

11日(土)は、桐生ガス調理室にて「シナモンロール作り」を開催しました!

先生は、桐生の人気製パン店「スタイルブレッド」の田中保子さん。

DSC02329

早速、田中先生からシナモンロール作りをレクチャーしてもらいました!

DSC02332 DSC02335

 

DSC02336

今回は一次発酵済みの生地をご用意いただき、より手軽に作れるように準備していただきました。

作り方はざっと、以下のとおり。

丸くとじられた生地のとじめを上にし、手のひらで軽くつぶす。

めん棒で縦20cm、横12cm程度に伸ばす。

きりふきで水を吹きかけたあと、シナモンシュガーをふりかける。

手前から生地を巻き、2分割する。

ラップとぬれ布巾をかけて40℃で30分最終発酵させる。同時にオーブンの予熱をする。(230℃で10分焼きます)

仕上げに、シナモンロールにきりふきで水をかけ、パールシュガーをのせる。

10分ほど焼いたら完成!

 

今度はみんなが作る番ですよ~!

DSC02337 DSC02338 DSC02341 DSC02344  DSC02347 DSC02348

DSC02345DSC02350

 

DSC02366DSC02365

一緒に参加してくれたお母さん、お父さん、おばあちゃんもいて、賑やかで楽しいパン作りになりましたね!

パンが焼けるのを待つ間、生地こね体験もしました。

DSC02353 DSC02357 DSC02358 DSC02361

なかなか根気と力のいる作業。

でも、子どもたちは生地の感触の変化を感じながら、楽しそうにこねていました!

 

さて、シナモンロールはじょうずに焼けたかな…?

DSC02367DSC02372 DSC02373 DSC02374

 

みんな、「おいしい~!」と言いながらじっくりパンを味わっていましたね。

とても大事そうに食べていました。

自分で作ってみると、その大変さも、楽しさも、おいしさも、よーくわかりますね。

お土産も持って帰ってもらいました♪

DSC02375

 

スタイルブレッドさんは、普段おとな向けのパン教室を定期的に開催されています。

そしてもうすぐ、新しいスペース「暮らしの製パン所」がオープンするそうです!

SKM_C224e14101511181_0001

http://seipanjyo.com/

桐生の不動産会社「アンカー」さんとともに本町6丁目の古民家をリノベーションし、「アンカープラス」として新スペースをオープン。

そのなかに、「暮らしの製パン所」を設けるそうです。

オープンは11月7日(金)。楽しみですね!

 

RSS Feed  Tags:
Posted in AFTER_SCHOOL, BLOG, REPORT | No Comments »