EVENT, INFORMATION

【スタディミーツ 】夏休み企画 科学体験教室を開催します!


スタディミーツ 夏休み企画「科学体験教室」

 

小・中学生のための大学生による無料学習支援の場「スタディミーツ 」が、
夏休み企画として「科学体験教室」を行います!

群馬大学の理工学部生が、科学の「なぜ?」を分かりやすく解説します。
身近な科学を楽しく体験しながら、みんなで科学の仕組みを考えよう!
身の回りにあるものを使って実験するので、夏休みの自由研究にもおすすめです。

・入退場自由!
・参加費無料!
・お申込み不要!

お子様お預かりのプログラムになりますが、保護者さまの見学は自由です。

 

プログラム内容

*水中にシャボン玉!? 〜界面活性剤の不思議〜
ふわふわと空気中にただようシャボン玉を水中でも作れるか実験します。
どうして水中でもシャボン玉が作れるのか、
実験しながらその仕組みをわかりやすく解説します。
(所要時間:10分程度)

*手を使わずにペットボトルが凹む !? 〜圧力の仕組みを考えよう〜
普段は手や足を使って凹ませるペットボトル。
実験では、手を使わず「圧力」を使って凹ませます。
(所要時間:15分程度)

*いろんな感触のスライムを作ってみよう!〜分子の結びつき〜
水と身近にあるさまざまな種類の材料を合わせてスライムを作ります。
どうして感触がことなるのか、なぜ固まるのかを優しく解説します。
(所要時間:20分程度)

※実験によっては、お洋服が汚れる可能性があります。汚れてもよい服装でお越しください。

 

開催要項

・日程:2018年8月19日(日)
・時間:10:00~12:00
・対象:小学4年生〜中学3年生
・開催場所:ココトモ(桐生市本町5丁目51 東武桐生ビル1階)
※駐車場はございません。
※付近のパーキンをご利用いただくか、送迎のみでお願い致します。
なお、送迎の際はビルの裏手で乗り降りするなど、お車での事故等に十分お気をつけて停車いただきますようお願い致します。

・プログラム:
1、水中にシャボン玉!?〜界面活性剤の不思議〜
2、手を使わずにペットボトルが凹む!?〜圧力の仕組みを考えよう〜
3、いろんな感触のスライムを作ってみよう!〜分子の結びつき〜
※プログラムは随時実施しておりますので、
開催時間内であればいつどのプログラムからでも体験できます。

・お問い合わせ
NPO法人キッズバレイ(担当:阿部)
TEL:0277-46-7486
MAIL:contact@kids-valley.org

 

RSS Feed  Posted on 2018-08-07 | Posted in EVENT, INFORMATION | No Comments »

Related Posts