AFTER_SCHOOL, REPORT

またまた大人気!かけっこ教室


9月7日(日)境野水処理センター屋上運動公園にて、「かけっこ教室」を開催しました!

先生は前回と同じく、石原塾の石原先生です。

以前も一度開催したのですが、大人気ですぐに定員になってしまったこのプログラム。

今回もチラシ配布後応募が殺到し、またまたすぐに定員いっぱいになってしまいました~!

お断りせざるを得ない人数になってしまい、「え~また参加できないの!? 前回も参加できなかったのに…」という心苦しいお返事をいただくことも多数…

学校によってチラシを配布するタイミングが異なるようで、「昨日もらっってきたばかりなのに!」と驚くお母様もいました。

参加できなかったみんな、本当にごめんね…。

 

今回は、初級・中級に分けてレッスン。

まずは小1~2年生の初級から!

DSC02120 DSC02124

 

まずはゆっくりグラウンドを一周。

DSC02133 DSC02136

そのあと、左右ケンケン、両足、腕を振って…など、さまざまな走り方で体幹を鍛えます。

DSC02139 DSC02141

その後は、ミニハードル!

小さいから簡単、かと思いきやそうでもないんですね~

これで「リズム感」が鍛えられるそう。

手の振りや足の上げ方にリズム感が備わると、速く走れるようになるそうです!

DSC02147

そして、逆さハードル。

ハードルがあるとどうしても足を高く上げてしまうのですが、大事なのは高く上げることよりも速く動かすこと!

DSC02151

パラシュートを背負って走る!

負荷をかけることで、風を感じ、より速く走れるようになるのだとか。

キツそうだな~これ…

 

中級は、初級の内容に加え、足の振り下ろし方やスタートダッシュについても教えてもらいました。

DSC02165 DSC02168

最初の構え方ひとつでも、タイムに差が出てきます。

DSC02173 DSC02174

そして中級はパラシュートに代えてゴムチューブ!

前の子は後ろの子を引っ張る感じ、真ん中の子は引っ張られるし引っ張らなきゃだし、後ろの子はとにかく引っ張られて走る走る~!

面白いけど結構キツイトレーニングです。

みんななかなか思ったように走れない、そこがこのトレーニングの醍醐味(?)

これをやった後にひとりで走ると、体がとても軽く感じます。

DSC02181

タイム計測して、終了。

見学されている保護者の方も多く、声援が飛び交い、ちょっとした運動会みたいになっていました。

桐生市の小学校は、今月27日が運動会というところが多いようです。

今回のトレーニングが、本番に活かせるといいですね!

がんばれー!!!

RSS Feed  Tags:
Posted on 2014-09-17 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です