AFTER_SCHOOL, REPORT

【アフタースクール】「なりきり!お仕事体験「コンビニ店員」~ファミリーマート編」を開催しました!


10/14(土)に「なりきり!お仕事体験・コンビニ店員」を開催しました。
このプログラム、募集を開始してすぐに満員御礼!
いやぁ、正直驚きました。コンビニのお仕事に興味がある子って多いんだね。

今回協力してくれたのは
桐生市東5丁目にある「ファミリーマート日野屋東5丁目店」のみなさん。
地域の皆さんとのつながりを大切にしたいという、熱い想いをお持ちの方々です。

20171014 20171014

ありがたいことに、子どもたちにファミリーマートの制服を用意してくれたんですよ!
これはテンション上がります。
みんな制服に着替え、スタンバイOK。
こども店長さんのできあがり。

あいさつをしたら、まずは全員で店内探索。
めったに入れない、お店の裏側に潜入しちゃいまいた。
みんな興味津々。
ワクワクしているのが表情から伝わってきます。

20171014(8)  20171014(4)

次はお待ちかねのお仕事体験。
AとB 、2班に分かれて順番に体験していきます。
お仕事は「あいさつ」「レジ体験」「品出し・前出し」「清掃」と、
盛りだくさんな内容。
みんな心の準備はいいかな?

A班の最初のお仕事は「レジ体験」。
今回みんなが一番楽しい!と言っていたお仕事です。
レジカウンターに入り、交代でレジ打ちをしていきます。
ピッ!ピッ!と順調にレジを操作する子どもたち。

初めてにしては、うますぎるんじゃない!?
ここで、お客さん役のお父さんお母さんの登場です。
買い物カゴいっぱいに商品をいれて、レジに並んでくれました。

お互いにちょっと照れくさそうで、
こども店長さんは、合計金額を伝える声が小さくなることも…微笑ましいひとコマです。

20171014(7) 20171014(16) 20171014(18) 20171014(20)

そのころB班は「あいさつ」のお仕事を体験中。
両手を前で組み、入口に並んでお客さんにあいさつをしていきます。

『いらっしゃいませ、こんにちは』『ありがとうございました』
うん??ちょっと声小さいかなー。
表情も硬いし、緊張してるね。

さあ、気を取り直してもう一度!
『いらっしゃいませ、こんにちは!』『ありがとうございました!』
いいじゃない、その感じ!!笑顔もすてきだね。
その後も「品出し」「清掃」をそれぞれの班で体験し、無事にお仕事体験を終了しました。

ホット一息ついたところで、
オーナーの藤澤さんから一人ずつ「こども店長認定証」をいただきました。
みんなのうれしそうな顔!
がんばってお仕事してよかったね~

20171014(24)  20171014(27)

最後はお店の方と一緒に、みんなで記念撮影。お疲れさまでした!!
明日からお店で働けるくらいにお仕事をマスターした子どもたち。
楽しんでもらえたかな?
コンビニのお仕事は、今後も開催の予定。
今回参加できなかった人は、次回を楽しみにしててね!

参加してくれたみんな、保護者さま、
協力していただいたファミリーマート日野屋東5丁目店のみなさん、
ありがとうございました!!

20171014(35) - コピー

RSS Feed  Tags:
Posted on 2017-11-15 | Posted in AFTER_SCHOOL, REPORT | No Comments »

Related Posts