INCUBATION, REPORT

第2回群馬ベンチャーサミット終了!


10月18日(土)に高崎市総合福祉センターにて、キッズバレイがトーマツベンチャーサポートと共に主催しました「第2回群馬ベンチャーサミット」のレポートです!

 

当日は、関係者を含めて200名を超える参加者にお越しいただきました。

発表されたビジネスプランはどれもレベルが高く、今後の群馬経済を引っ張っていくであろう方々のプレゼンの内容の濃さとその熱意の影響から、終始、会場全体が熱気に溢れていました。

真剣な表情で登壇者のプレゼンに聞き入る参加者の皆様。

真剣な表情で登壇者のプレゼンに聞き入る参加者の皆様。

 

見事にグランプリを受賞した、株式会社eneco 石井さんの「うんこで繋ぐ農業✕地域エネルギー」は、大資本に頼らずに地域自らの力で地域活性化を実現しようというビジョンのもと、養豚場の豚のうんこのメタンを活用して電気エネルギー興し、それを農業に活用するというアイデアの斬新さが素晴らしかったと思います!!会場もアイデアの斬新さと石井さんのユーモア溢れるプレゼンに引き込まれていました。

グランプリの石井さんのプレゼン「うんこ×電気」!!

グランプリの石井さんのプレゼン「うんこ×電気」!!

 

桐生から参加してビジネスプランを披露していただいた㈱シンクトゥギャザー 宗村さん、O2Oapparel 木島さん、PRIRET 上久保さんのプレゼンも桐生の資産をベースにしながら、未来を描く素晴らしい内容でした。

O2Oapparel 木島さんは、見事に準グランプリとトーマツ・サムライ賞をダブル受賞いたしました!!

準グランプリの木島さんのプレゼン「Fukule」のロゴは、ランサーズを活用したそうです。

準グランプリの木島さんのプレゼン「Fukule」のロゴは、ランサーズを活用したそうです。

 

 

グランプリの石井さん、準グランプリの木島さん共に、昨年の「第1回群馬ベンチャーサミット」から連続登壇していただいているので、昨年以上にレベルアップしているビジネスプランの内容に目を瞠るとともに、主催者として受賞を心から嬉しく思いました。石井さん、木島さん、本当におめでとうございました!

 

残念ながら、投資がその場で決定する「サムライ特別賞」の該当はありませんでしたが、皆さんのビジネスプランを聞いて群馬の未来はとても明るいと確信しました!!

 

起業支援側のプレゼンも、群馬県をはじめ、それぞれの立場で、起業家をサポートしていく取組みを発表していただき、会場に来ていただいた起業を検討している方々にとって、大変心強い内容だったと思います。

桐生市からは、産業経済部産学官推進室から石原さんに登壇していただき、具体的かつきめ細かな桐生市の起業サポート内容を発表していただき、「起業するなら桐生市!」を強く伝えていただきました。

また、先日、キッズバレイとの提携を発表させていただいたランサーズからも事業開発部マネージャー山口さんにお越しいただき、キッズバレイとの提携内容を中心にクラウドソーシングの活用による企業の競争力強化と地方における雇用創出という内容でお話いただきました。クラウドソーシングは、企業にとって、社内の人材にとどまらない多彩な才能を活用することにより、イノベーションを起こすための貴重なインフラになります。

是非、みんなで活用していきましょう!!

 

最後になりますが、「第2回 群馬ベンチャーサミット」の開催にあたり、ご後援をくださいました皆様方にお礼申し上げます。ありがとうございました!!

来年も、「第3回群馬ベンチャーサミット」を、更に内容を充実させて開催したいと思っておりますので、引き続きご支援宜しくお願いします。

交流会の最後まで残っていただいた皆様と記念撮影。群馬を盛り上げていきましょう!

交流会の最後まで残っていただいた皆様と記念撮影。群馬を盛り上げていきましょう!

 

 

「第2回群馬ベンチャーサミット」 受賞結果

 

■グランプリ

・株式会社eneco 石井 洋志 

「 うんこで繋ぐ農業✕地域エネルギー 」

 

■準グランプリ

・O2Oapparel 木島 広   

「 手芸・洋裁のレシピポータルサイト 「フクル」  」

 

※グランプリ、準グランプリは、会場にいる参加者全員による採点(魅力・独創性、収益性・将来性、プレゼン力の3項目)で決定。副賞は記念のトロフィーを授与。

 

 

■トーマツ・サムライ賞

・株式会社C&T 瀧澤 清美

「 多言語通訳支援サービス 」

 

・O2Oapparel 木島 広 

「 手芸・洋裁のレシピポータルサイト 「フクル」  」

 

※トーマツ・サムライ賞は、投資家目線による事業性を総合的に評価。副賞は「スタートアップデイin関東」(11月8日さいたま市にて開催)への出場権。 

スタートアップデイは、より投資家目線の場であり、各県域の予選を勝ち抜いた起業家が出場します。

 

 

■キッズバレイ・ランサーズ賞 

・ステージミント株式会社 青木 洋子

「 地方女子学生の世界デビュー英語学習アプリ 」

 

※キッズバレイ・ランサーズ賞は、女性の活躍と働き方の多様性を作る事業に視点を置いて評価。副賞は「ランサーズ3万円分」の利用権。

 

 

■サムライ特別賞

・該当なし

 ※投資家として事業性評価。副賞は投資決定

 

 

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2014-10-28 | Posted in INCUBATION, REPORT | No Comments »

Related Posts

 

Comment

コメントを書くにはログインが必要です