MEDIA, PAPA_MAMA

Kiraままタイム3月のゲストを紹介します

キッズバレイがおくる働くママを応援するトーク番組「kira☆ままタイム」!子育てと仕事に奮闘する働くママを毎月ゲストに迎え、毎日をちょっと豊かにしていくヒントを伺っていきます。

3月のゲストは、桐生市本町4丁目で「花のアサクラ」を営んでいる小林左知子さんです。

 

                   花のアサクラ                

 

左知子さんは、桐生市出身、在住。今年春から大学生になる長男、中1になる次男、小3になる女の子の3人のお子さんのお母さんです。

家業が昭和6年創業、桐生市で3代にわたり続いている花屋さんです。

左知子さんが小さいときは休みがなく働く両親を見て、花屋さんが好きではなかったそうです。

よく女の子の憧れの職業で「お花屋さんになりたい♪」と聞きますが、重たいお水を運んだり、手が荒れたり、お花のために冷房、暖房はかけられなかったり、と大変な面を知っているため、「考えられない!」と思っていたそうです。

そのため、進学で桐生を離れて調理師の免許を取って帰郷しましたが、お店を手伝うことになり、調理師免許を生かすことなく、家業を手伝ってもう20年以上経つそうです。

しかし現在、実両親と夫、育ち盛りのお子さんが3人、計7人分の料理を毎日担当しているので、調理師免許が大変役に立っているとのこと。

左知子さん自身、運動が得意で中学時代はソフトボール部のキャプテン。県の強化指定選手となり

高校は推薦で入学するほどの腕前。

お子さんも、陸上、スキー、水泳とそれぞれ真剣に取り組んでいるそうです。

現在は子育て中のため時間が空いたときに家事をこなし、店番をお母さまにお願いしてお子さんの行事に参加しているそうです。

お休みがなく、重労働であるお花屋さんの仕事でも弱音を吐かず、落ち着いた雰囲気で向き合っている左知子さんは体育会系の強い精神力があるからだろうと感じました。

お花を使用して子供の情操教育をしたい!と夢を語って頂きました。

 

 

【番組の放送予定】

放送時間は毎週木曜日14:15~14:29です!

3月5日(木):ゲストの方のご紹介 <小林左知子さんのご紹介>

3月12日(木):現在のお仕事内容について <子育てと仕事の両立について>

3月19日(木):プライベートな顔やお休みの日について <趣味やご家庭での様子>

3月26日(木):  今後の夢ややってみたいこと <左知子さんの夢>

 

 

お聞き逃しなく~!

FMきりゅうアプリをダウンロードすると全国どこからでも聞くことが可能です。

 

RSS Feed  Tags:
Posted on 2020-03-02 | Posted in MEDIA, PAPA_MAMA | No Comments »

Related Posts