レポート

TOP
プライバシーポリシー

レポート

【グリーフケア】オンライン講演会レポート

『ことのは』設立記念 オンライン講演開催

2020年10月21日(水)『ことのは』設立記念 『大切な人を亡くした悲しみ~こころの言葉に耳を傾けて』と題し グリーフケアオンライン講演会を開催しました。

グリーフケア・ネットワークぐんま『ことのは』は、NPO法人キッズバレイが事務局として 2020年9月より活動の一歩を踏み出しました。

グリーフケアが広まることを願い、今回の講演会はグリーフケアの第一人者、上智大学グリーフケア研究所特任所長の髙木慶子氏をお迎えし「グリーフ」と「グリーフケア」についてご講演いただきました。

喪失と悲嘆~かなしみとは

講演会のテーマ~こころの言葉に耳を傾けて~は、『ことのは』にとって大切にしたいことの一つでもあります。 髙木先生より 「こころの言葉に耳を傾けるということ」は、 自分自身の心の言葉に耳を傾けると同時に 周囲の人たちも 「その方の心がどのような悲しみにあるか?」 ということに耳を傾けることが大切と、おはなしいただきました。

髙木先生は35年間、ターミナル(終末期)ケアとグリーフケアを行っていらっしゃいます。 今までたくさんの方の「悲しみ・苦しみ」をきくなかで、おはなしを聞くことしかできず「なんて無力なんだろう」と感じることも多かったと仰っていました。 それぞれの方が、「その方なりのそれぞれの悲しみ」をもっていらっしゃるということ。 穏やかにおはなしされる髙木先生の言葉には、一つ一つ重みがありつつ優しさが詰まっていました。

続きはことのはHPへ